俺の仕事を思いのままに!

自分のために本を読む!そして、読んだときのメモ「自分キーワード」と共にご紹介!

『ビジネスマンは35歳で一度死ぬ』を読んでベンチャーマインドに触れてみる

知り合いがこの本を読んですっごい心に響いたと言っていた

そんなすごい本ならどれ、ひとつ俺も読んでみようか

と、思いあえてその人に内緒で、わざわざアマゾンで買って読んでみた

 

ビジネスマンは35歳で一度死ぬ

たぶん、これから社会に出ようとする

つまり新社会人にはおすすめの本だと思う

そう思うとこのタイトルは微妙だけど(笑)

 

でも、普段こういう自己啓発系の本をあまり読まなかったり

これから読んでみようと思う人には読みやすい良書だと思う

 

ではでは僕がこの本を読んで刺さった自分KWはこちらー

【自分キーワード】-------------------------------------

・一番簡単な、一番費用のかかあない自己投資が「読書」なのです。

→読むだけじゃだめ 考えながら読む

 

・「失敗を恐れない」「進んで失敗しよう」

 失敗はあなたに「生きる知恵」と「ビジネスの引き出し」を与えてくれます。

→不要なリスクヘッジに甘んずるな 大切

 

・だから、わたしからすれば、若い人が壁にぶつかっている様は、

 まさに「成長のチャンス」。

 「今、俺、チャンスじゃん」と、ほくそ笑んでもらいたいくらいです。

→常に前向きに

 

・「自分が心からなりたいと思う姿」「ワクワクするゴール」を目指すことです。

→難しい

 

・「他の人と同じことをそのままやっても、うまくいかない」という当たり前の事実。

→肝に銘じて

 

・「やってみて、失敗した」。これは、貴重な経験として、

 あなた自身の(または会社にとっての)大きな武器となるでしょう。

 しかし、「やらなくて失敗した」ことは、もちろん「そういうときは、やったほうが

 いいんだ」という学びにはなるでしょうが、「やってみて、失敗した」という場合

 にはない、大きな"後悔"が残るでしょう。

→その通り

 

・「頑張れば頑張るほど、会いたい人と会えるようになる」

→良い循環が生まれる

 

 

 

とにかくチャレンジすること

失敗こそチャンス!

それを連呼されているような、アツイ本でした

ビジネスマンは35歳で一度死ぬ

 

みなさまのお役に立てれば幸いです

横っ飛び男