俺の仕事を思いのままに!

自分のために本を読む!そして、読んだときのメモ「自分キーワード」と共にご紹介!

『ゼロ秒思考』で人生を変える

転職をした先で、とある上司に出会いました

そして彼女は(女性でした)

ロジカルシンキング」を見につけなさいというのです

 

こうして、

ロジカルシンキング」を勉強することになった僕は、

前回、『マッキンゼー式ロジカルシンキング』(マンガ)を、

読破したのでした

 

ちなみに、その上司からは3冊は読んで、

ロジカルシンキング」を深く理解しましょう

とのことでしたので、自然と、

ロジカルシンキング3部作」となりました(笑)

 

そして今回はその第2回目です

『ゼロ秒思考』

 

 こちらは上記で前回紹介した本と同じ作者の方です

前回が入門書であるならば、

今回は実践編に近いものになっています

 

この本で伝えたいことは、

とにかく「考える」を身につけられるようになること

そういう意味では「考える」の入門書です(笑)

 

ですが、誰だって自分は考えてない人だ、

なんて認めたくないですよね

誰だって大なり小なり悩みはあるでしょうし

 

でも、社会人になるとどうしても論理的に考えて、

的確に述べる必要があります

それも高いレベルを求められます

 

それは、今までの自分だけでは通用しないことが往々にして

あるものです

 

ですので、この本では実直に、

その「考える」術が紹介されています

 

そしてこの本で書かれている「A4メモ書き」は

本当に優秀です

ぜひ多くの方にも利用してみてもらいたいです

 

それでは、自分KWです

【自分キーワード】---------------------------------------------

・何かが気になって次のレベルまで考えられなかった

 ところにも、気を配れるようになる。

→本当にそう

 

・往々にして問題が悪化するのは、

 過度の遠慮や躊躇によって対策が遅れ、

 早期に解決できる問題・すれ違いが放置されるからだ。

→現場でも同じこと、

 気になったら、気づいたら即確認

 

・頭を使わない状況で成長することはない。

 考えて物事を整理し、問題点を解決して

 いかなければ、気持ちも晴れることがない。

 やる気もだんだん低下し、仕事も面白くなくなり、

 結果も出にくくなっていく。

 そういった状況にいるとしたら、

 すぐにも自分を解き放たなくてはならない。

→それが転職だった

 問題解決の連続

 

・言葉にあいまいさがなく、

 かつ率直なので、好感も持たれやすい。

 不適切な言い方をすることもなく、

 言い過ぎることもないので、

 人のやる気を不必要に削ぐことがない。

 当然、人望があり、優れたリーダーになる。

→あとはクドくならないこと

 

・本当に成長する人は素直に吸収しつつ、

 あるレベルになると自然にその上を目指していく

→こうありたい

---------------------------------------------

これは本当に良書だと思います

『ゼロ秒思考』

 

次回は3部作のいよいよ最終回です

最後はより実践ができる本を選びました

これまでに比べると重厚な感じです(笑)

 

それでは、

 みなさまのお役に立てれば幸いです

 

横っ飛び男