俺の仕事を思いのままに!

自分のために本を読む!そして、読んだときのメモ「自分キーワード」と共にご紹介!

『戦略思考コンプリートブック』を読んで、ロジカルシンキングを身につけようとしている自分に納得しきる!

ロジカルシンキング第3段!

マンガから始まり、まるで外堀を埋めるかのように

慎重に本を選んで読んできた僕です(笑)

 

ここへきてある意味、

本格的な本に手を出してみるわけです

 

いきなり手に取ったら、

買っただけで満足してしまうに決まってるんです

僕の場合(笑)

 

『戦略思考コンプリートブック』

 自分で言うのもなんですが、

良書です!

 

 ロジカルシンキングに徐々に抵抗が

無くなってきた人には、

この本1冊極めるだけでだいぶ

成長を実感できるのではないでしょうか?

 

この本の良い所は、

順序立てが上手で、

読者を置いていきません

 

もちろん

結局は自分で演習問題を

やってやってやりまくって

磨いていく必要があるので、

この本を読んだだけでは

身につくものは少ないでしょう

 

でも、

この本をきっかけに

戦略思考、すなわちロジカルシンキング

のトレーニング方法を理解して

実践し続ければ、きっと、必ず

ロジカルシンキングを身につけられます!

 

と、まだまだ道半ばではありますが、

僕は納得してます(笑)

 

そして、ロジカルシンキング

身につけるのは、

筋トレに似ていると、当時の上司からは

言われました(笑)

 

それでは、自分KWです

【自分キーワード】---------------------

・日本企業には戦略思考(=想像力+論理力)を

 きちんと使いこなせる人は、

 ほんの一握りしかいない。

→絶対になる!

 

・課題を解決するには。論点同士の関係を整理し、

 課題の全体像が見えるようにする必要がある。

→頭の中で整理整頓

 

・イシューツリーの先頭の軸とは、

 この課題をどう見るかという

 意思表明だ。

→大切

---------------------

 

『戦略思考コンプリートブック』

 

 みなさまのお役に立てれば幸いです

 

横っ飛び男