俺の仕事を思いのままに!

自分のために本を読む!そして、読んだときのメモ「自分キーワード」と共にご紹介!

『無敵の仕事術』を読んでモチベーションを上げる!

自己啓発系の本はもはやあふれんばかりです

ベンチャーという言葉が古臭くなってきている昨今

本を読んで勉強して、成功をつかむ

という話もあまり珍しいものではなくなってきたように思えます

 

きっと今って、

仕事に夢を持てて、それが実現できる時代なんでしょうね

 

いつか成功したい

僕もそう願ってやまない一人です(笑)

 

そして、

そう願ってWeb業界に飛び込んだわけです

 

転職してだいぶ最初の方に買った本があります

まずは他人の成功体験を感じて

モチベーションをあげよう!と

 

最近はどの本も読みやすくできていて

選ぶのにはそれほど時間が

かからなかったことを覚えています

無敵の仕事術 君の人生をドラマチックに変える! (文春新書)

 

 

いま思うとすごいタイトルです(笑) 

 

これを読むことで、

本当に「無敵」なれるエッセンスがあるのかというと

その線は薄いと思いました

 

ただ、大切なことが書かれているのは事実ですし

この本に書いてある通りのことを実践して

人生でやりきれれば

ある意味「無敵」になれると思います

 

当時、就職活動中だった

自分に読ませてあげたいです(笑)

 

そして、「情熱の熱源」を見つけることの

尊さを体感させたいですね

 

それでは自分KWです

【自分キーワード】------------------------------------------------

・「すごくいいもの」といのは、

 「ちょっといいもの」よりも、

 ずっとわかりやすいのだ。

 

・「当事者意識」が希薄なために、

 目の前の仕事に強烈な執着心を持つことができない。

→前職の先輩

 

・乗り遅れるくらいなら、

 むしろ早すぎるほうがいい。

 

・たとえそれが他人の話であっても、

 それを我が事として自らの中に取り込むことは、

 大きな仕事を成し遂げるときに、

 必ず必要になるチカラだ

 

・その人が絶対に逃げないで

 矢面に立ち続けるだろうこと、

 こうしたことがその人の言動から

 確かに予測できることが、

 周囲の人たちにとって、

 大きな安心と信用につながるのだ。

------------------------------------------------

 

他人の体験であっても、

頭の中で再構築できて、

追体験できるというのは

素晴らしいことですよね

 

僕はまだまだ修行が足りません

みなさまのお役に立てれば幸いです

 

横っ飛び男