俺の仕事を思いのままに!

自分のために本を読む!そして、読んだときのメモ「自分キーワード」と共にご紹介!

『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』に本気で影響を受ける

最初に目にしたのはいつだったか忘れました

NewsPicksの紹介か、はたまた新聞の下の所か、

でも僕の心を一発で射抜いたのは間違いないです。

 

おおこれは、いったい何が書かれてるんだろう?

もしかしてこういうことでは?

いや、また美味しい話がのってるだけのタイプに違いない。

 

色んなことを考えて、

他にも読みかけの本があるにもかかわらず本書を手にとりました。

きっかけには十分です。

自分の将来についてすごくイメージが湧きました。

これだ、これをやりたい。

 

小さな会社を買って、前にいた業界で思いっきり

新しいことを始めていくんだ。

ってすごくワクワクします。

 

それを実現させるにはどうしたらいいんだろう?

今何が必要なんだろう?

これはどうしたらできるようになるんだろう?

 

とてもポジティブです。

まさか一冊でこんなに変わるとは。

自己啓発書として優秀なわけではないです。

ただ、僕が欲していることにピッタリとマッチした。

それはこれから始めていきたいことの「きっかけ」

としてピッタリとマッチしたんです。

 

僕にとってはかけがえのない成功体験の一つになりえます。

それを確実にしていくためにこれからがんばろうと思います。

 

今まで色んな素晴らしい本に出合ってきましたが、

僕は自分に必要な本に出会った気がします。

 

なのでこれからも本を読みます。

僕が興味のあることだけではなく、

これからは僕に必要な本を選んで読んでいくことでしょう。

 

では、自分キーワードです。

【自分キーワード】----------------------------------------

・「サラリーマンが会社を買う」というコンセプトが

 斬新だったのでしょう。

→分かるようで思いつかなかった。

 

・なにごとも、大きな動きの初期に動いた人が成功を

 手にするものです。

→今なら宇宙ビジネス。またはすぐに行動する。

 

・大きな企業でマネジメント経験を積み、

 十分な実務、経営能力がある、、、

→これはない、アフィで実現させるか

 

・「成功するためにはリスクを取ることが当たり前だ」

 と思える環境にいた

・起業家たちが、どんどんリスクを取って、

 その分より大きなリターンを得るさまを目の当たりに

 しているうちに、本当の意味でリスクとリターンの関係を

 理解することができたからです。

→リスクはモチベーションか?

 

・これらはすべて、ダイレクトメッセージでの”ナンパ”

 から始まったのです。

→人にあう方法

 

・やはり起業家は、人並み外れた打たれ強さ、

 やり抜く心、無限の意欲など、常人を超越した

 強靭な精神力が必要なのだと思い知らされます。

→先天的なものなのか?

----------------------------------------

 

お役に立てれば幸いです。

 横っ飛び男