俺の仕事を思いのままに!

自分のために本を読む!そして、読んだときのメモ「自分キーワード」と共にご紹介!

『「20代」でやっておきたいこと』を読んで自分に喝を入れる

ホリエモンこと堀江貴文氏が

世間で騒がれ始めた頃

僕は高校3年生くらいでした

 

恐らくその当時の僕は

同世代の中でも社会人との交流が

だいぶ多い高校生でした

 

単純に学校だけではなく、

外でのコミュニティに属していた

おかげですが(笑)

 

そのときに、

社会人の先輩と堀江貴文氏の話題になり

僕は「才能がある人はすごいですね!」

なんて思いついた感想を言ったんです

 

すると先輩は、

「確かに才能はあると思うけど、

そういうベンチャーの人は増えてるんだよ」

 

「若くて会社を立ち上げる人がいて、

その人達は本を読んで、寝食を惜しんで

勉強してんだよ」

 

という話を聞いて

ひどく驚いたことを覚えています

 

当時の僕は高校生でしたから、

勉強といえば学校で、退屈で、

せいぜい受験で行うもの

何かの試験のために行うものくらいにしか

考えられていませんでした

 

なので、

「仕事のために勉強する」

「本を読んで勉強する」

というのはとても新鮮だったんです

 

そんな僕も大学生になって、

20代の生き方について考えてみよう

と、思ったときにこんな本に出会いました

『「20代」でやっておきたいこと』

 

もう30代ですけど、 

今でもたまに読み返してます

 

俺、全然やれてないや

って(笑) 

 

この記事を書くのに

改めてページをめくってみたんですけど

初めて読んだ当時のメモが

なんとも恥ずかしい(笑)

 

でもここは恥をしのんで自分キーワードです

 

【自分キーワード】------------------------------------------

・「20代」でやっておきたいこと

→自身を見、希望を見よ、さすれば道は開く

 

・仕事を変えることができなければならなくなる。

→1つには転職、または独立

 自分の価値を知れ

 

・「自分に解決できない問題は、絶対自分に降りかかってこない」

→教訓、即対応、後回しにしてはいけない

 

・短期的な成果を上げることに全力を注ぐ。

→小さな「1」を足していく

 

・信用力をつけるには、当たり前のことを

 当たり前にこなせる人間にならなければいけない

→言い訳しないこと

 

・数字を見ただけで、状況変化がわかる

 ようでなければいけない。

→体に染み込ませること

 ------------------------------------------

 

まだまだがんばりますか

なりたい自分を実現させましょう!

 

みなさんのお役に立てれば幸いです

 

横っ飛び男