俺の仕事を思いのままに!

自分のために本を読む!そして、読んだときのメモ「自分キーワード」と共にご紹介!

『マッキンゼー式ロジカルシンキング』を読んで、ロジカルシンキングにまずは触れてみる

僕が転職してweb業界に飛び込んで、

会社の上司に最初に言われたことがあります

ロジカルシンキングを身につけろ」です

 

正直、当時の僕は、「ロジカルシンキング」って

聞いたことあるぞ!

本屋で見たことがある気がする!

かっこいい!!

 

と、連想するので精一杯の人物でした

今も大して変わりませんが(笑)

 

ただ、そのときに上司からは、

ぜひ本を読んでロジカルシンキング

身につけて欲しいと言われたのです

 

言われるがままでしたが、

僕はその日の会社の帰りに、

ロジカルシンキングを身につけるための1冊を

探しに本屋によりました

 

僕がその時考えていた条件は3つありました

①限りなく薄いこと(ページ数が少ないこと)

②サルでも分かるレベルであること

③読み終わった後、

 もう一冊読みたくなるようにできてること

 

とにかく「身につける」ためには、

「続けられる」ことが必須です

ですので上の条件を決めて本を選んだんです

 

そして見つけました

記念すべき一冊を!

『マッキンゼー式ロジカルシンキング 』

 

そうです

マンガです

正確にはマンガと解説があります

 

そして全体は200ページくらいです

だいたいどのビジネス本も300ページはあるので、

100ページくらいの削減できてます

 

さらにこの本の作者である「赤羽雄二」氏は、

別で『ゼロ秒思考』を書かれていて

その場でちょこっと立ち読みして

読みやすさを体感しました

 

嬉しい限りです

願ったり叶ったり

 

こうして僕は、

ロジカルシンキングを身につけるべく、

新たな人生の第一歩を踏み出したのです 

 

それでは自分KWです

 【自分キーワード】----------------------------------------

 ・過去の惰性で進めても今後の最善手になることは

 決してないはず、という厳しい考え方です。

→その通り

 

・強い関心があれば論理的思考はできます。

 

・(A4メモ書きを)何度も何度も書くことで、

 頭のなかの言語化が十分進み、明確に認識して

 行動に移すようになるのです。

 

 ・論理的思考を鍛えるうえで、

 もう1つお勧めの方法があります。

 それは、こうしようと思うときに、

 理由を必ず3つ挙げ、それを説明することです。

----------------------------------------

 

次の記事では、

『ゼロ秒思考』

をご紹介していきます!

ロジカルシンキング3部作!(笑)

 

第一部

『マッキンゼー式ロジカルシンキング 』

 

みなさまのお役に立てれば幸いです

 

横っ飛び男